ページトップへ

本日(8月30日)の授業は、予定通り行います。

気をつけてご来塾下さい。

かなり大きな強い台風が近づいているようです。
8月29日・30日は、6年生の夏期講習と個別指導が予定されています。
状況によっては休講にする可能性もありますので、その際は、こちらにてご案内させていただきます。
大きな被害が出ませんように。

画像の台風情報は、何が何だかわからない状態ですが・・・。
23日からの講習会は通常通りの予定です。
変更があるようでしたら、このページにてご案内いたします。

やりましたね。
連日熱戦が続いているオリンピック。
昨日はバドミントン女子ダブルスの高松ペアが金メダルを取りました。
おめでとうございました。
高橋・松友ペアですので、高松とは縁もゆかりもありませんが、なんかうれしいです。
最後の大逆転は本当に見事でした。
スポーツ選手の「最後まであきらめない姿勢」、見事です。
毎度のことながら、今回のオリンピックでもいくつもの感動をもらいました。

8月22日(月)までの期間はお盆休み期間の休塾期間とさせていただいております。
この間のご連絡は、メールにてお願いいたします。

info@takamatsu-math.com
までお願いします。

ついにスタートしました。
会場等にもいろいろ問題はありそうですが、みなさん頑張ってほしいですね。
柔道は初日、2日目とすべて銅メダル。
立派です。全員が金を狙える実力だったそうですが、でも大舞台で完璧な結果を出すのはトップレベルの選手でも難しいということですね。
受験も同じ。本番で力を出し切ることは非常に難しいです。
特に、まだまだ未熟な小学生。緊張もすれば計算ミスもでる。知らないはずのないようなことでも出てこないことも多々ある。
それでも勝つために、余裕をもって臨めるように精一杯の努力をする。
6年生は大事な夏休みです。しっかり頑張らせます。あとでいい思い出になるように。
話がそれましたが、オリンピックの選手方、暑い中大変だと思いますが、頑張ってください。

梅雨も明け、毎日暑い日が続いています。
うちの息子も今日からサッカー部の合宿に出かけていきました。
特に外で運動する子は熱中症に注意しましょう。
こまめに水分もとること。
教室でも水分補給は随時可にしています。
それから、昨日、高校の野球の試合中に落雷に直撃されてしまうというニュースもありました。
雷がなったらすぐに安全なところに避難しましょう。学生スポーツの指導者には徹底してほしいですね。

8月中は平常時とは異なる受け付け体制となります。

◎休塾日・・8月11日、13日~22日は原則として受付業務は行っておりません。
また、その他の日も授業中等の事情で、対応できないこともございますので、できる限りメールでのお問い合わせをお願い致します。

我々の世代にとっては、彼は王貞治氏と並ぶ大きな大きなヒーローでした。
膵臓がんということでしたね。残念でなりません。
気が付くと、中高生ごろに見ていた有名人の方がたくさん亡くなっています。
スクールウォーズの校長先生も、太陽にほえろの刑事さんたちも、たくさん亡くなりました。
それだけ年を取ったということでしょうか・・・。

決まりましたね。
結果については特にコメントしませんが、4年間しっかりやってもらいたいものです。
先日の参院選も含めて思ったこと。
メディアの当選確実について。
出口調査の結果かもしれませんが、8時に締め切った直後に当選確実が出る。
だから、選挙報道を見なくなる。と少し思いました。
私も昨日はNHKを見ようかMXを見ようかと迷っていたら民放の速報で結果を見て、決まったんならもういいやと思ってテレビ消しちゃいました。

COPYRIGHT © 2016 Takamatsu Math School All Rights Resereved.